ジャパンカップに使ってたPT


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ムシャーナ テレパシー ラムの実 サイコキネシス 守る トリックルーム 手助け
シュバルゴ シェルアーマー ノーマル宝石 メガホーン アイアンヘッド 捨て身タックル 守る
ブルンゲル 貯水 拘りスカーフ 潮吹き シャドーボール 吹雪 波乗り
ワルビアル 威嚇 ヨプの実 地震 噛み砕く 挑発 守る
ローブシン 根性 キーの実 アームハンマー マッハパンチ 岩雪崩 見切り
ボルトロス 悪戯心 達人の帯 放電 めざパ飛 気合玉 威張る



使ったPT
ムシャーナ[テレパシー]@ラム
冷静HC


シュバルゴ[シェルアーマー]@普通宝石
勇敢HA


ブルンゲル[貯水]@こだわりスカーフ
臆病CS


ワルビアル[威嚇]@ヨプ
195-178-91-x-104-113


ローブシン[根性]@キーの見
201-200-115-x-107-45


ボルトロス@達人の帯
159-x-91-166-105-178
テラキオンのダブル岩雪崩耐え
・臆病サザンドラの流星群耐え


感想・反省点
ハンパなトリル発動員
猫騙しは守って挑発持ちを挑発すれば良いと思ってたがそんなことなかった
フリーではそんなに見かけなかったけど、大会だとメンタルエルフーンが居たりしてトリルを完全に塞がれること多数(´・ω・`)


シュバルゴの捨て身は使うこと有るのか疑問だったけど、思ってたよりは便利だった
トリル化でローブシンに頼らずともウルガモスやボルトを落とせるのは強みかな
ただ守る読みの身代わりが欲しくなった場面が多いことも事実


ボルトロスの火力不足
気合玉がサザンドラに当たってもミリ耐えされることしばしば
気合玉採用するなら素直にCSで良かった感


思ってたより開催期間が短い大会だったけど
ゲーム中にあるレーティングとかよりは楽しかったので、定期的にこういう大会はして欲しいですね