第5回コッポラ杯

こだちさん主催の第5回コッポラ杯に参加してきました
やる度参加者増えてるけど283人とか化物かw
http://com.nicovideo.jp/community/co39744


突発やフレンドの戦績も良かったので、結構自信有ったんだけど2回戦落ちしちゃいました


PTは以下

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4 KP(合計340)
フシギバナ 新緑 黒いヘドロ ギガドレ めざ炎 やどりぎのタネ 眠り粉 7
ヒヒダルマ ちからづく 命の珠 フレドラ 岩雪崩 瓦割り アンコール 11
スイクン プレッシャー 食べ残し 波乗り こご風 めざ電 追い風 22
サンダー プレッシャー ラム 10万ボルト 熱風 めざ氷 羽休め 17
メタグロス クリアボディ 悪ジュエル コメパン バレパン 思念の頭突き 追い討ち 142
ガブリアス 砂隠れ 拘りスカーフ 逆鱗 地震 エッジ 毒々 141



フシギバナ
実数値:187-xx-132-131-122-103
・ギガドレで209ガブの身代わり確定
・182ガブの地震2耐え
フーディンのサイキネ耐え
物理耐えバナです
相手手持ちに水ロトムガブリアスが居ても、気にせず先発選出しやすいのが強みだと思っています
草毒は地震が等倍で格闘半減というのがやはり使いやすい


ヒヒダルマ
実数値:181-192-75-xx-75-161
何も考えずにASで振りました
意地っ張りでなく陽気を採用した理由は
サザンドラウルガモスといった無補正100族を抜きたかったからです


陽気でも珠を持たせれば瓦割りで無振りサザンドラが確定になるのは美味しい
弱点さえ付けばかわらわりでも十分火力出せるので、撃った後にAB下がる馬鹿力の個人的な評価は低いです
ただ打ち逃げ率が高いこだわり型だと馬鹿力採用してもいいかなー


スイクン
実数値:207-xx-155-113-135-129
・205マンダの舞珠逆鱗耐え
・波乗りで無邪気サル一確andこご風で無振りガブ2確
トドゼルガ等最速65族抜き
ヒヒダルマや控えめサンダーののサポートになるかと思い追い風を覚えさせてみました
が、実際には全く使う場面は無くむしろ雨乞いのほうが砂ドリ対策にもなっていいと感じました


まぁせっかく覚えさせたのでこれはこれで、いずれ触りたいローテにでも回そうと思いますw


サンダー
実数値:173-xx-105-187-110-152
・207-95ローブシン10万2確
・H振りカバめざ氷で2確
・ガブエッジ耐え(天候ダメ込み)
・珠ドリュウズ雪崩耐え
・156サルの珠オバヒ耐え


メタグロス
実数値:187-178-151-xx-135-91
鉢巻は小回りが効かないのでジュエル派です
ガン刺さりっぽいからって安易にラティ出してきた人を狩ってくれるイケメン


ガブリアス
実数値:201-164-116-xx-106-169
ウルガモスが怖いのでスカーフです
追い風持ちが居たので襷型のほうが良い気もしましたが、スイクンを選出出来るとは限らないのでこれはこれで良かったと思ってます


改善点
天候持ちが居ないので天候パが辛い
天候パの何が辛いって襷かどうか判断しづらいのが辛い
ヒヒダルマかサンダーにとんぼがえりを覚えさせるのもイイネ


スイクンのところにも書いたけど雨乞いはかなりアリな気がするので近いうち試そうかなー